屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



パキラ

うちの家族、パキラの「パッキー」です☆

CIMG1940_convert_20080903132658.jpg


今住んでいるコーポのLDKが正方形なので
それを区画?する感じで、大きな観葉植物を置こうと
住み始めてすぐに、購入しました!

当初は1.6mくらいだったと思いますが、
今は全長2m以上といったところでしょうか☆

上に向かって伸びる葉は、お店の人に切りとって下さいと言われ
去年は、気の毒だけどと切りとりましたが・・・
今年は、学習能力があるのか、上に伸びた後
自分で他の葉と同じように、垂れさがりました!
(写真は、また上に向かって伸びてますね★)

ヘーベルの打ち合わせで、手持ちの家具・家電リストの
記入を依頼された際、さほどたくさんはないので
ちょっとふざけて、パキラの寸法も測って書いてたんです(笑)

すると、真面目な担当さんは、家具・家電と同じように
パキラも図面に配置してくれました!

いろんな変更の中、一度パキラが2Fの寝室に配置されましたが
「パキラは家族です!」とリビングに連れ戻し?てもらいました

現在の予定配置場所もいいけど、別のところにも置けるかな~と
私は考えてて、けれど予定と違う場所に置いてたら・・・
担当さん、怒るかなぁなんて思ってます(笑)


キッチンについて

義理のお母様から、息子である旦那様へ
「台所は女の城だから、希望通りにしてあげなさいよ!」
と温かいお言葉をいただいた頃には、すでに・・・

キッチンに関しては、、、
裏の施主であるバッシーナが、表の施主となり(笑)
キッチンを決めさせてもらってました

そのポイントとなるものは、きっと
どなたともカブらないんじゃないかと思います☆

それは・・・「コンロ」!

実家では、数年前に
「ガラストップのガスコンロ」に買い替えました。
結婚前に、それに使い慣れていましたが
現在のお家では、旧式?のガスコンロ

街かどヘーベルで2回ほど、実家とほぼ同じコンロを見たんです
だから、新居ではあのコンロが使えるっと信じてました!

提案されていたヤマハのキッチンを見に、ショールームへ行ってみると・・・
私の願う?電源付のガスコンロは、ヘーベル標準ではなく
特注になりますっと言われました。。。

「な~にぃ~?」(←クールポコ状態・笑)

家でカタログを開くと・・・確かに載ってません★
んで、私が切望するコンロがあるのは、
「ヘーベルオリジナル」か「サンウェーブ」のみと判明?しました!

「ヘーベルオリジナル」で、そのコンロを採用していた街かどヘーベルは
打ち合わせの頃には、クローズしてしまっていたので、
サンウェーブのショールームを訪れました♪

コンロの説明に、換気扇の使い方やお手入れの仕方も教えてくれて
何だか、主婦への気配りが感じられる収納など
とっても感動して、サンウェーブに心を奪われました

CIMG1885_convert_200808102332521.jpg


電源付のコンロを選ぶと、もれなく感震機能付となり、
そこまでは、いらないかな~と思いましたが、、、
食器棚の扉やカウンターの引き出しもサンウェーブ商品はすべて
地震の時は、一時的に開かなくなるように作られているそうで・・・
こうなったら、地震に万全に!備えちゃいます

CIMG1892.jpg

食器棚の横には、サンウェーブの収納カウンターを特注で置いてもらいます!
色はキッチンと同じ「ピュアホワイト」です

土地が決まって・・・

旦那様の会社内での住宅ローンを利用する関係で
この8月が着工というのは、動かせないみたいでした★

なので、土地が決まった昨年11月から
のーんびりな打ち合わせの日々が始まり
先月6月末に、社内への手続きのため
ちょっと早めの変更契約を行いました!

街かどヘーベルや展示場には、行け得る範囲で
足を運んで、勉強し・・・

月1,2回の打ち合わせの中、
1月には、だいたいの間取りが決定しました
2月からは、水回り設備、外装など
5月にはインテリアの打ち合わせに入りました

1回の打ち合わせで決めたことの中で、その後
ネットの情報を見たり、実家で大人の意見?を聞いたりして
必ず、次の回には数点、変更(改善)してました

