屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



土地が決まって・・・

旦那様の会社内での住宅ローンを利用する関係で
この8月が着工というのは、動かせないみたいでした★

なので、土地が決まった昨年11月から
のーんびりな打ち合わせの日々が始まり
先月6月末に、社内への手続きのため
ちょっと早めの変更契約を行いました!

街かどヘーベルや展示場には、行け得る範囲で
足を運んで、勉強し・・・

月1,2回の打ち合わせの中、
1月には、だいたいの間取りが決定しました
2月からは、水回り設備、外装など
5月にはインテリアの打ち合わせに入りました

1回の打ち合わせで決めたことの中で、その後
ネットの情報を見たり、実家で大人の意見?を聞いたりして
必ず、次の回には数点、変更(改善)してました


地盤調査

写真を見て思い出しましたが(笑)、昨年10月
土地契約前に、地盤調査をしてもらいました!

CIMG1502_謾ケ_convert_20080727222820[1]


土地を探して・・・

旦那様の職場が近い、今住んでいる市を希望!
ですが、新興住宅地は山を切り開いたところだし
平地では、なかなか土地が見つからない模様★

この市をいったん諦め、地域を広げて探し・・・
とある市で土地が決まりかけます。
その頃(昨年9月末)にヘーベルの決算時と重なり、
ヘーベルハウスと契約をすることとなりました。

けれど、その土地は売主都合で話が流れ、
また、土地探しが再開します。。。

その後、当初から希望していた市で、
土地が見つかりました☆
そう新しくはない住宅地の中ですが・・・
決まりかけたところよりも、生活に便利で
たいへん気に入ってます♪
裏に住む、土地の売主ご夫婦には一度お会いしましたが
たいへん親切で、安心しています☆

旦那様は、新興住宅地に少し未練があるようですが
私は、「おじいちゃんになっても、
ヤンマガを歩いて買いにいける便利なところじゃん!」
っと魅力を提案しています(笑)

それからのこと

まずは建売住宅を数件、見に行きました。

それから何の知識もないまま、タ○ホームを訪れ、
その後、住宅展示場でいくつかのメーカーを見学しました。
ミ○ワホーム、パ○ホーム、ダ○ワハウスなどなど。。。

土地を探すことも必要だったので、その件にも
親身になってアドバイスをくれた、ダ○ワハウスに心が傾きかけた頃、、、

旦那様が、「ビルトインガレージいいなぁ」っと一言!
「だったら、ヘーベルハウスでそんなの見たことあるよ」ってことで
初めてヘーベル展示場を見学☆

実は私が子どもの頃、ヘーベルハウスの二世帯住宅のCMを見てて
漠然と憧れを持っていたのデス♪

展示場で、屋上に興味を持った旦那様は
この時すでに、ヘーベルハウスに心が動いてしまってたんじゃないかと
バッシーナは、推測し&喜んでいます(笑)

ある日のこと

昨年6月、仕事中の旦那様から1本の電話
「明日、家を買いに行くよ!」

結婚前から借りて住んでいる今の家には、会社から家賃補助が出てました。
それが、その月から終了!になったとのこと
期限付きだったらしいのです★
しかも補助が出るからと、便利な場所でやや高い家賃のため・・・

だったら、同じくらいの金額をローンとして払って
持家を手に入れた方が、財産として残るからってことで 。。。

お家計画が、スタートしました

ブログ始めました!

建築日記、はじめてみます!

旦那様が撮った写真を基に、妻バッシーナが綴っていこうと思ってます☆

結婚して1年半が過ぎ、2度目の結婚記念日はヘーベルハウスで迎える予定デス♪

よろしくお願いしまーす

