屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



やっと

地鎮祭以来、初めて見学に行くことができました♪

CIMG1922_convert_20080902141620.jpg


この楕円は、床下点検で人が通っちゃうんですねぇ!

CIMG1921_convert_20080831220039.jpg

千里の道も一歩から
なんだか、とても嬉しいものですネ☆


本日は

いよいよ・・・やっと?地鎮祭でした~♪
旦那様は、草刈りでひどい虫刺されにあい、
私は、夏の疲れで体調を崩してましたが
無事に、この日を迎えられてよかったデス☆
旦那のご両親も、遠方から来てくださいました!

CIMG1900_convert_20080823180917.jpg

私にも仕事があるとは、つゆ知らず・・・(笑)
緊張したけど、おもしろかったですぅ!

CIMG1904_convert_20080823181352.jpg

草刈の儀式は、旦那様!
鍬入れは、私でした★
最初に神主さんから「恥ずかしがらずに!」と言われて・・・
結果、担当さんに「頼もしかったです」と言われるほどに
堂々と、やりすぎ?ました(笑)

CIMG1908+-+繧ウ繝斐・_convert_20080823183119

私の一番のお気に入りは、この後に行われた
柱建ての儀式でした!
なんだか職人芸を見てるみたいで、楽しかったです☆

CIMG1910ss_convert_20080825204852.jpg

その後、外構の確認の打ち合わせが終わって
裏のお家に挨拶に行きました!
相変わらず、優しそうな方でホッとします☆

割と近くではありますが、時間がとれる限り
見学に行きたいでーす♪

やっと

『初穂料』の熨斗(のし)袋を買いに行きました!
私の感覚では、結婚祝と同じ「結びきり」だと思ってたんです★
一生に一度のことだろうし。。。

けど「蝶結び」なんですね♪
確かに、繰り返しても良くないことではないし・・・
もしかすると、宝くじが当たって、
もう一軒建てちゃうかもしれないし、
実家にヘーベルプラス・わんを建ててあげたりするかもしれないし、、、
(←夢は膨らむ、大きく大きく・・・笑)

先日、建設予定地にあまりにも草が茂ってたので、
旦那様と、草刈りに行ってきました★

CIMG1895_convert_20080823163027.jpg


次の日に様子を見に行くと、ゲリラ雷雨のおかげで
元通りになってました・・・
また明日見に行きますが、どうなっているか怖いデス

夕方になると・・・

秋風?が吹いて、心地よかったデス!
涼しくなると夏も終わり、なんだか寂しい気分になるものでしたが、、、

今年は、秋が来て冬が来ると・・・新居で暮らせまーす

今住んでいる家は、とても便利な場所で生活しやすいのですが、
問題点が、あります!
それは、建物の壁が薄いこと★

2F建てコーポの1Fに住んでますが、上の住民の足音(地響き!)が
何ごと?というくらいに、日々聞こえてきます。。。
2F住民の帰宅が、すぐ分かります
一緒に暮らしてるみたいです(笑)

インターホンがなっても、我が家なのか隣なのか、上なのか
分からないときもあります。。。

寝室が、大きな通り沿いなので、
夜中に酔っ払いが大声で話しながら通ると
寝ぼけた状態の中、自分が道端に寝てるんじゃないかと
錯覚を起こしたこともありました(笑)

そして、冬はとっても寒いんです
廊下・玄関と、外の温度が変わらないという記録も樹立しました

こんな問題とはオサラバして、この冬からはヘーベルハウス生活デス♪
2Fからは、もう足音はしないはず!(←したら、恐いよ~・笑)

バッシー家の!

仕様一覧?を、書かせていただきまーす

キュービック 0707仕様 
<外部仕様>
・外壁目地・・・Kタイプ
・外壁吹付色・・・志野L
・屋根材・・・コロニアルグラッサ 色:グラッサ・ブラック
・庇・・・ステン
・軒天・・・ストライプ柄(ストーングレー)
・玄関・・・Nタイプ 色:ウッディグレー
<内部仕様>
○キッチン
・サンウェーブ システムキッチンセット 27P型 ピュアホワイト
 蹴込収納付 トアポケット有 背面収納付 
・コンロ・・・音声ガイド機能付 感震機能付 750巾
・サンウェーブ食器棚トールタイプ
 900巾 ダブルスットカー(パンチングドア付) ピュアホワイト
○浴室
・TOTO Fパターン
 ラウンド浴槽(人造大理石)/キラキラストーンホワイト
○トイレ
【1F】
・TOTO 洗浄便座一体型 手洗無ロータンク 脱臭機能付
/ペールホワイト 
・手洗いキャビネット INAX タオル掛け付
 扉色:ダークウッド ボール:ピュアホワイト
【2F】
・TOTO 洗浄便座一体型 手洗無ロータンク 脱臭機能付
/ペールホワイト
○洗面所
・TOTO スタンダードタイプ 全引出し
 扉色:ミュートグレー ボール色:ペールホワイト
【2F】
・松下電工 セカンド・ベースセット
<屋上>
腰壁Hタイプ手摺/ステン

◎色選びについて・・・
 トイレの色を選ぶ際、展示場でかわいい模型を見せてもらい
「パステルアイボリー」がいいかなっと選んで・・・
ショールームを見に行くと、「ペールホワイト」の方が
2人とも好みでした!ショールームのお姉さんの
「この色の方が、健康管理によいですよ~」なんて言葉に
それも一理あるかな~っと変更しちゃいました!
実際に見ると、印象が違うこともあるんですね~☆

あらゆることを、2人で決めてきましたが・・・
内装(建具や床)の基本的な色は、旦那様に大方まかせました!
そして外装(外壁色など)を決める時は
完全に1人で決めてもらうと・・・
それは、それは早く決まりました!
一人の意見で決めるってこんなに早いんだな~と感心(笑)
じっくりバトルしながら?決めたのも、イイ思い出デス

キッチンについて

義理のお母様から、息子である旦那様へ
「台所は女の城だから、希望通りにしてあげなさいよ!」
と温かいお言葉をいただいた頃には、すでに・・・

キッチンに関しては、、、
裏の施主であるバッシーナが、表の施主となり(笑)
キッチンを決めさせてもらってました

そのポイントとなるものは、きっと
どなたともカブらないんじゃないかと思います☆

それは・・・「コンロ」!

実家では、数年前に
「ガラストップのガスコンロ」に買い替えました。
結婚前に、それに使い慣れていましたが
現在のお家では、旧式?のガスコンロ

街かどヘーベルで2回ほど、実家とほぼ同じコンロを見たんです
だから、新居ではあのコンロが使えるっと信じてました!

提案されていたヤマハのキッチンを見に、ショールームへ行ってみると・・・
私の願う?電源付のガスコンロは、ヘーベル標準ではなく
特注になりますっと言われました。。。

「な~にぃ~?」(←クールポコ状態・笑)

家でカタログを開くと・・・確かに載ってません★
んで、私が切望するコンロがあるのは、
「ヘーベルオリジナル」か「サンウェーブ」のみと判明?しました!

「ヘーベルオリジナル」で、そのコンロを採用していた街かどヘーベルは
打ち合わせの頃には、クローズしてしまっていたので、
サンウェーブのショールームを訪れました♪

コンロの説明に、換気扇の使い方やお手入れの仕方も教えてくれて
何だか、主婦への気配りが感じられる収納など
とっても感動して、サンウェーブに心を奪われました

CIMG1885_convert_200808102332521.jpg


電源付のコンロを選ぶと、もれなく感震機能付となり、
そこまでは、いらないかな~と思いましたが、、、
食器棚の扉やカウンターの引き出しもサンウェーブ商品はすべて
地震の時は、一時的に開かなくなるように作られているそうで・・・
こうなったら、地震に万全に!備えちゃいます

CIMG1892.jpg

食器棚の横には、サンウェーブの収納カウンターを特注で置いてもらいます!
色はキッチンと同じ「ピュアホワイト」です

鬼門について

北東から南西への線上には、玄関、そしてトイレなどの
水回りの配置は避けましょうという古くからの考え★

今は亡き私の祖父は、高嶋易断の仕事をしていたので、
私は「鬼門」にまつわる話を小学生の頃から聞き、育ちました
間取りを見れば、まず頭の中でラインを引きます(笑)

ヘーベルのバス見学会で、案内係の方が言ってました。
「あまりに鬼門にこだわりすぎて、間取りを何度もやり直す方がおられますが・・・
道路の向きや部屋の配置の希望など、制約がある中
鬼門を完璧にクリアするのは、ミラクルなこと!
鬼門上のラインをクリアすることは何とか可能ですが、
その線から30度なり、それ以上は至難の業です」とのこと。

確かに、我が家の間取りもライン上はクリアできてますが、、、
厳密に60度に広げると、浴室がひっかかっちゃいます★
そう、玄関は道路沿いじゃないと困るし、部屋のこだわりもあるし、
確かに、仕方ないのです。。。

だけどもだけどっ、そんなときには・・・・・「風水
興味ない方も多いですよね?うちの旦那様もそんな1人デス☆
ですが、私は大好きデス

コパ風水は、例えば「鬼門に浴室があれば、白を基調にして清潔を心がければいい」だとか
他には、私のお気に入りで、李家幽竹先生の『インテリア風水』でも
「この方角にトイレがあると○○面に支障がでるので、小物などは暖色にしましょう」など
たいへん参考にしてきました♪かなりの愛読書です(笑)

風水は前向きになれるし、参考にしてイイことあるかもっていう
ワクワク感で、すでに私はシアワセ状態(←単純なんです・笑)

これからも「インテリア風水」を
でき得る範囲で取り入れていきたいな~って思ってます☆

感謝☆感謝

まだブログを始めて間もない、ピヨピヨ?状態なのに・・・
コメントをくださったり、リンクしてくださったりと、
ヘーベリアンの方々は、温かくて親切だな~っと嬉しい限りデス☆

6月末に変更契約を終え、地鎮祭を8月23日に控えてますが
まだ、ちょっと先なもので・・・
あの打ち合わせの時期が、遠くに感じられ、、、
夢じゃないよね?なんて、夏の暑さに朦朧としそうです(笑)

先輩の皆様を見習って、楽しみながら報告していきたいナ~と思います♪
よろしくお願いしまーす

間取りについて

私は子供の頃から、祖父・祖母とも一緒に暮らし
祖母の脳梗塞、認知症、自宅での介護を見てきた中、
とにかく年寄り目線で、打ち合わせに臨みました(笑)

間取りの青写真が出てから、まずはUターン階段を希望!
場所を通常よりも必要とするので、トップハットの位置のバランスもあり、
結局は、標準階段を30cm長くして若干ゆるやかな上り下りにし、
下曲がり階段になるようにしてもらいました

年をとった家族も、遊びに来てくれるかもしれないし、
間違いなく私たちも、年を重ねていきます

2Fに、夫婦の寝室を作りますが、
1Fに、LDKと別に和室を作ったのは、
老人?になった頃、この和室を寝室にしようと考えた結果デス♪
それまでは、自分たちの和の癒しの空間そして
いわゆる客間として使用するつもりデス!

その部屋をLDKとはつなげず、玄関からすぐ入れるようにしたのは
やはり、昔の人の考えがしみついているようです!
それほど親しくもないお客様をリビングに通すのは、やはり抵抗があります★

旦那様的には、将来寝室になった時、子供がTVを大音量で
夜遅く見るかもしれないという予測もあったようです

