屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



カン・クシャ・ポイ

生協で買った、缶つぶし「カン・クシャ・ポイ」です!

CIMG3106_convert_20090128222454.jpg

2段階方式でアルミ缶を入れて、手の力でつぶします!
ゴミの減量化につながるので、エコ製品でもあるみたいデス☆
女性にも簡単とありましたが・・・

CIMG3204_convert_20090207143345.jpg

左が私がつぶしたものです!ちょっと疲れます
旦那様がつぶした右側の方は、かなり小さくなりました~♪

CIMG3146_convert_20090204185100.jpg

つぶした缶を3つ重ねて、同じ高さになりました!
見事、3分の1となってます☆
この作業、今後は旦那様の担当でお願いしたいと思います


揚げもの温度

とんかつを揚げてま~す☆

CIMG3212_convert_20090211224844.jpg

こちらが、キッチン決定のポイントとなったガスコンロです☆
液晶には、設定した温度が表示されてます♪

CIMG3208_convert_20090211225207.jpg

私にとっては、本当に嬉しい機能!
実家では、あまり自分で揚げ物をしなかったのですが、、、
結婚してからの揚げ物の温度は、色々と目安がある中・・・
どうもめんどくさくて、いつもカン(笑) 適当でした~

この素敵なコンロは、設定温度になると音声で教えてくれるし、
温度が下がれば、自動で設定温度に調整されますっ!
感動です

CIMG3219_convert_20090211225319.jpg

ココイチ好きな旦那様の大好物☆
『カツカレー』 が、出来上がりました~♪

野菜計画

去年、NHKの『やさいの時間』をテレビで眺めつつ、
すでに収穫したような気分になっていますが・・・
今年は、実践しま~す♪

まずは、どの野菜を作るか考えます!

野菜(実もの)には、「ナス科」と「ウリ科」があり
ナス科を育てた場所に、翌年もナス科の野菜を植えると
『連作障害』といって、病気が発生しやすくなったり、
生育が悪くなったりするそうです★
なので、ナス科とウリ科をまとめて植えておき
来年には、逆にするといいそうで~す!

ナス科は・・・トマト・ナス・ピーマン・ジャガイモ・シシトウなど

ウリ科は・・・カボチャ・きゅうり・ニガウリ・ズッキーニ・ヘチマなど


この中から、本年度バッシー家の菜園候補にノミネートされた、栄えある野菜たちは・・・

ナス科・部門 ○ジャガイモ (意外にも初心者向きらしい)
        ○トマト (ミニトマトにするかな?初心者には外せない)
        ○ナス (旦那様の好物なので)

ウリ科・部門 ○きゅうり (やっぱり定番)
        ○ゴーヤ (旦那様はちょっと苦手だけど、私は大好き
        ○ヘチマ (子供の頃みそ汁で味わった、あのおいしさをもう一度!)

その他、背の高い植物の横や北側の日陰でも育つという
「ショウガ」にも注目してます☆
あと、またもや旦那様の好物 「ほうれん草」 にも挑戦予定デス!
  
先日、ジャガイモの 『タネイモ』 を購入しました♪

CIMG3222_convert_20090220180713.jpg

クリーミーな味わいで煮くずれしにくい 『シンシア』 という種類で、
初心者にも作りやすい人気の品種とのこと☆

「サトイモ」と「さつまいも」は、スーパーなどで売っているものを
『タネイモ』 にすることができるようですが、「ジャガイモ」に関してはNGらしいです

もうすぐ、このタネイモを植えつけます!
次回は、またその頃に~

カレンダー

以前の家では、両面テープ式フックの粘着力がなくなった際、
アメリカ製の「はがしやすい」ハズの柔らかい両面テープを付けて使ってました!

引越しの際に、2年も貼ってなかったのに、どんな条件が重なったからなのか、
どうしてもとれず、さらに頑張ると壁紙がとれちゃったりもしました(笑)
他にも、旦那様の力を以ってしてもとれないものもあり、
忘れ物?として、置いてきたのもありますぅ

そのことがトラウマ?になってか、
旦那様は、新居の壁紙にはフックを貼らないとお決めになりました

カレンダーと状差しは、パソコンゾーンの頭上まで伸ばした
物干し竿に、かけてます☆

CIMG3114_convert_20090204191116.jpg

このダイニングにある物干し竿には、洗濯物がかかってないと・・・

CIMG3117_convert_20090204191620.jpg

『一反もめん』が、ぶらさがったりしま~す

もちろんのこと?壁に穴をあけることにも躊躇中で、
まだ大きな壁時計もなく、まずはお気に入りの時計が見つかったら、、、
偉大なる一歩を踏み出そうと思ってます(笑)

そして、いただいたヘーベルハウスのカレンダーは・・・
私の実家にプレゼントし、とても喜ばれました♪
営業さん、怒るかなぁ
けど宣伝効果は、我が家より上かもしれないですょ

♪こ~れ~で~いいのだ~♪

こんなことがありました! 最終確認の日のこと。
右の青いフェンスが、裏にお住まいのお家に元からあるフェンス☆
左が今回ヘーベルを通してお願いした、外構工事の完成した?フェンス!
この隙間あっての完成って、有りなのでしょうか。。。

CIMG2640_convert_20090209004731.jpg

私の実家の家族は、以前住んでいたところで
怖い体験をしたこともあり、防犯意識がとても高いです!
そんな防犯マニア?一家で育った私としては、ちょっとありえませんでした

担当の女性に、旦那様から言ってもらうと、、、
「何か問題でも?」っという態度をとられましたが・・・
実際に工事をされる男性の方が、提案してくれて
結果このようにしていただきました~♪

CIMG2850_convert_20090209004912.jpg

旦那様は、追加料金を請求されるのでは?と心配していましたが、、、
追加請求もなく、めでたし☆めでたしとなりましたぁ

シンク

生ゴミ入れは、このようなのを使ってます!
これに似た商品がテレビで紹介されてて、ベルメゾンでこの形を見つけ購入しました☆

CIMG3151_convert_20090207151508.jpg

蓋が付いてますが、いつもはこんな風に使ってます♪

CIMG3153_convert_20090207151730.jpg

「シンクのコーナーに段差がある場合は設置できません」っとありましたが・・・
強引に ちゃんと使えてます(笑)
宙に浮いてる?ので下に汚れが溜まらないし、外して洗えるので清潔を保てるんですょ☆

新居では、毎日最後のキッチン使用時に、
このゴミ入れとシンク、そして排水溝のセット?を全部洗ってます!

CIMG3165_convert_20090207152529.jpg

結婚してから、なんとなく 『松居一代の超おそうじ術』 という本を買ってみましたが、
以前の家では、これといって実行せず・・・(笑)
今回、できることからやってみようと始めたことのひとつです!
体が覚えてしまえば、何の苦もなくできちゃいます♪
YES! I CAN!って感じですぅ

家族だんらん

先日、旦那のご両親&弟夫妻が、お家に遊びに来てくれました~♪
初めてのお客様です☆

お祝いに、お花をいただきました!
ご両親からは私の憧れだった『胡蝶蘭』を、
弟夫妻からは『シンビジューム』をいただきました

CIMG3179_convert_20090207144244.jpg   CIMG3198_convert_20090207145112.jpg     

ちゃんと育て方を勉強しながら、大切に育てたいです

当日には、新しいお家&素敵なキッチンだと自然とヤル気が出たので、
『紅茶のシフォンケーキ』を、朝から焼きました♪

CIMG3157_convert_20090206203017.jpg   CIMG3159_convert_20090206203141.jpg

料理教室で習ったもので、「ミルクコンフィチュール(牛乳のジャム)」と一緒に食べます☆
みんなに「おいしい!」と食べてもらえて、次回のヤル気へとつながりました(笑)

その後は旦那様とよく行く、リーズナブルなのに
新鮮でおいしい回転寿司屋さんにて、6人でお食事
なかなか会う機会がないので、とっても楽しい時間を過ごせてよかったですっ♪

キャスター用マット

パソコン用、社長椅子の下に敷いたマットです☆

CIMG3119_convert_20090204194303.jpg

引越し前に、生協で見かけて購入しておきました♪
テーブルの脚4枚分とセットになってました!

CIMG3121_convert_20090204194506.jpg   CIMG3122_convert_20090204194647.jpg

椅子の脚用も、生協で購入☆

CIMG3123_convert_20090204195117.jpg

今までは靴下のようなのを使ってましたが、しばらくすると脱げて?しまうので
もう履かせるのをやめようかと思っていたところ・・・
この商品は、中にマジックテープを付けるので、取れないんですょ♪
靴を履いたみたいです(笑)

コップ

以前の家では、洗面所のうがい用コップを置いているところに
カビができたことがあり、新居ではそうならないようにしようと思ってました!
メーカーによっては、洗面所の扉内に水切り状態のコップ置き場を見かけましたが、
我が家のには見当たらなかったので、このようなコップを購入しました☆

CIMG3096_convert_20090128215550.jpg

吸盤に取っ手をはめて、コップを逆さにしておけるんです!

CIMG3094_convert_20090128215926.jpg

これではカビの生えようがなく、とても快適です♪

