屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



ストック

食料庫として、パントリーが作れるとイイねっと
旦那様は考えてくれてました!

が、結局そのスペースをとることはできませんでしたが、、、
色んな引き出しに、それぞれたくさんストック品なども入れることができて、
今のところは、余裕もあります☆
引き出し    食器棚 

この食器棚の下、真ん中の段の引き出しには・・・

ストック

非常食(お手軽食)&お菓子などを入れてます!

また今度、どこかの引き出しを公開しますね~♪


新入生?

我が家への新入りさん達・・・まずは観音竹です!
観音竹     観音竹

子供の頃から実家にあって、名前はよく耳にしていました☆
ごく最近、この『観音竹(かんのんちく)』がたいへん高価なもので、
大きいものは万単位と知り、急に見る目が変わってました(笑)

小さいものだったら、手が届くお値段だったので、
我が家に、ご招待させていただきました

そして、お外には、、、

花

プチダリアと

プチダリア

ミニバラをお迎えしました♪

ミニバラ

バラには「トゲ」というイメージが強かったのですが・・・
ミニバラのトゲは、あってもミニという感じなので
安心して購入しました~

琉球畳

我が家の和室は、琉球畳です!

CIMG3280_convert_20090315173916.jpg

旦那様の希望、&私も異議なし!で
さらっと決定してました☆

引渡しの日に、畳と畳の間がちょっと浮いた感じがするっと旦那様★
「淵がないので、多少はそうなっちゃいます」と工事課さんの回答☆
淵ってちゃんと意味があったんだな~っと知ることができました

といっても、それ以来は淵に関しては、全く気にならず・・・
私が気になるのは、掃除機がけ。。。

通常の畳って、目にそってというか
長方形の細い辺に合わせて、掃除機をかければいいものですよね!
ですが、こちらの琉球畳さんは、交互に並んでるし正方形だし
見た目では方向?が分かりにくいので・・・
ぼ~っとしながら、掃除機をかけられない!
常に、この次はこの『向き』っと頭をつかいます(笑)

最近、体が?少しは覚えてきたけれど、、、
脳の活性化につながるのかも

とはいえ今ドキな和室の雰囲気も、とっても気に入ってま~す♪

ハイドロカルチャー

以前、ぽよ。さんのブログで、初めてその名を知り、
『ガーデニング風水』でも紹介されてたので、
出会いがあれば、購入しようと思っていたところ・・・
園芸屋さんで、出会っちゃいました♪

CIMG3383_convert_20090317213505.jpg

『ハイドロカルチャー』の鉢、大・中・小とありましたが、
これは、一鉢315円の超ミニサイズ☆

ちなみに、後ろに写る3色のアルミ缶は、
新婚旅行先プーケットから持ち帰った、タイ語の空き缶です

ぽよ。さんのところでは、グリーン3兄弟と紹介されてましたが、
旦那様と2人で選んで、なんとなく我が家も3つになりました

右から「テーブルヤシ」、「ペペロミア」、、、

そして、一番左はナ、なんと・・・

CIMG3401_convert_20090317213935.jpg

「パキラ」で~す
15cmくらいの、小さいけどパキラです☆

我が家に生息するパッキーに、踏み潰されそうな大きさですが(笑)
対象的で、とっても可愛らしく思えます♪

植えました~

ジャガイモを植え付けました♪

CIMG3367_convert_20090316184230.jpg

旦那様が、鍬で耕してくれました!
といっても、たいへん柔らかくてやりやすかったようです☆
そして野菜の土を入れ、肥料と石灰をまぜこみ、、、

ジャガイモのタネイモを半分に切って、切り口処理剤(草木灰)をつけて

CIMG3373_convert_20090316184549.jpg

土中に、埋まりました~♪

CIMG3374_convert_20090316185224.jpg

あれっ
私の考えていた『ナス科』ゾーンが、ジャガイモに占領されてますぅ(笑)

CIMG3376_convert_20090316185434.jpg

今後の、『ウリ科』ではなく、『その他』のゾーンに
「トマト」や「ナス」がお邪魔することになりそうデス

コーヒーメーカー

新居で使い始めたコーヒーメーカーです!
コーヒー豆から使えるような高級品ではないですょ

CIMG3097_convert_20090128221212.jpg

以前使ってたものは、タンクが本体から離れず
洗おうとしても、めんどうだったのですが、、、

CIMG3102_convert_20090128221414.jpg

これは、タンクが丸ごと外れちゃうので助かってます♪

旦那様と一緒に、食後のコーヒーを嗜んで?ますが、、、
砂糖&ミルク、私は必ずアリ・アリです!
今までの人生で、何かの手違えでブラックを飲もうものならば・・・
すぐに、胃に異変が起こってました(笑)
それで、ちょっぴり苦手意識★

素敵なお店でランチを食するときも
食後のデザートと共に、コーヒーを飲む旦那様や友達の前で、
堂々と?「マンゴージュース」や「グレープフルーツジュース」を
注文する私は、完璧なる子供です(笑)
これからは、たまにはコーヒーを注文してみようかな~

マーガレット

李朝風水を参考にすることが好きな私は・・・
「李家幽竹」先生の『ガーデニング風水』を見ながら
どこに、どの花&木を植えるor置こうか思案中デス☆

CIMG3267_convert_20090307185751.jpg

もう少ししたら、もっとたくさん春の花の苗が出回りそうですが、、、
この淡いピンクのマーガレットに心奪われ・・・
お家へ来てもらいました(笑)

候補の花&木に出会い次第、我が家に招待する予定です♪

縁起物☆

私の実家から、お祝いの観葉植物をいただきました~♪
といっても、株分けして育てられていた分身の植物たちデス☆

ひとつは、シンボルツリーにも人気な『月桂樹』
「ローリエ」の葉は、乾燥させてから煮込み料理の香り付けに使用できますぅ!

CIMG3233_convert_20090228141759.jpg

もうひとつは、『オモト』!

CIMG3243_convert_20090228142255.jpg

引越しの際の縁起物とのことで、
実家で目に入ってたはずなのに(笑)
何も知らなかったので、ネットで調べてみました!

中国では『万年青』と書き、常緑樹のため
めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物と言われるそうです☆

そして徳川家康公が、この「おもと」3鉢を持って江戸城に入城し
床の間に飾って、徳川300年の繁栄を築いたという古事が広く知られ
「引越しおもと」として、お祝いに贈られるようになったとのことです♪

