屋上のある生活~ヘーベル建築日記~

スポンサーサイト


間取りについて

私は子供の頃から、祖父・祖母とも一緒に暮らし
祖母の脳梗塞、認知症、自宅での介護を見てきた中、
とにかく年寄り目線で、打ち合わせに臨みました(笑)

間取りの青写真が出てから、まずはUターン階段を希望!
場所を通常よりも必要とするので、トップハットの位置のバランスもあり、
結局は、標準階段を30cm長くして若干ゆるやかな上り下りにし、
下曲がり階段になるようにしてもらいました

年をとった家族も、遊びに来てくれるかもしれないし、
間違いなく私たちも、年を重ねていきます

2Fに、夫婦の寝室を作りますが、
1Fに、LDKと別に和室を作ったのは、
老人?になった頃、この和室を寝室にしようと考えた結果デス♪
それまでは、自分たちの和の癒しの空間そして
いわゆる客間として使用するつもりデス!

その部屋をLDKとはつなげず、玄関からすぐ入れるようにしたのは
やはり、昔の人の考えがしみついているようです!
それほど親しくもないお客様をリビングに通すのは、やはり抵抗があります★

旦那様的には、将来寝室になった時、子供がTVを大音量で
夜遅く見るかもしれないという予測もあったようです
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして☆

びびんば大王さんのところからとんできました♪
現在新大地建築中のトウコと申します☆
我が家は8月1日着工で、11月初旬完成予定です。
ぜひブログのほうも遊びにきてくださいね。

Uターン階段いいですね!我が家は階段のスペースがそんなにとれなくて止めました><
我が家も1階に、リビングとは離れた和室があります。将来同居の可能性があるので、義両親の部屋として作ったのですが、義両親に同居を拒否されたので(笑)、両親が遊びにきたときやゲストルームとして使う予定です。

ところでリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

トウコ | URL | 2008年08月06日(Wed)12:37 [EDIT]


こちらこそ!

はじめまして♪
私たちは、8月23日地鎮祭で、
12月初旬引渡し予定デス☆

Uターン階段は私たちもできなくて、
下曲がり階段の形になりました!
これから何があるか分からないので(笑)
ゲストルームはあるといいですよねv-237

リンク、ぜひお願いしまーす☆
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますぅ♪

バッシーナ | URL | 2008年08月06日(Wed)13:14 [EDIT]


はじめまして♪

トウコさんの所から、お邪魔させて頂いてます。
7月にヘーベリアンになりました、ほやほやのkaoriです。

将来性もバッチリな間取りで、まさしく『ロングライフ』ですね!!

我が家も祖父が脳梗塞で倒れ、幸いにも寝たきりにはなりませんでしたが、バリアフリー・ワイヤレスコールを装備しました。

リンク頂いてもよろしいですか?

kaori | URL | 2008年08月07日(Thu)08:10 [EDIT]


トウコさんのところから飛んできました。
6月末にヘーベリアンの仲間入りをしました。
kaoriさんがホヤホヤなら、うちはホヤホ…くらいですか~(笑)
屋上があるんですか?うらやましいです。
うちは屋上をあきらめました。
その代わりに中庭テラスを作りました。
そこでまったぁりしたいのですが、この暑さでそれもおあずけ!
和室を作ったのはうちも同じ理由です。
けど、コンパクト階段は失敗だったと後悔しています。
うちにもまた遊びにきてくださいね~
写真をたくさん載せています。

calorie0 | URL | 2008年08月07日(Thu)16:34 [EDIT]


kaoriさんへ

はじめまして☆
まだ始めたばかりのブログですが、
見ていただき、ありがとうございます!

kaoriさんのご家族も、病気されたんですね。
入院したりすると、周りも慌しくて大変ですよね!
でも寝たきりにはならず、本当によかったですね★

リンク、ぜひ宜しくお願いしまーす♪
色々と見習いたいです☆
よろしくお願いしますぅ♪

バッシーナ | URL | 2008年08月07日(Thu)21:59 [EDIT]


calorie0さんへ

私たちは、間取りを決める頃の段階で
徐々に見積もりが膨れ上がり、、、(汗)
「屋上をとりやめるという手段もありますよ」という
営業さんの言葉に、心がカタカタ?と揺れましたが・・・(笑)
屋上ありきで、ヘーベルと決めたようなものなので、
他を削ることで、何とか屋上の夢を死守?できました!
中庭テラスも素敵ですね♪
秋になったら、まったりできそうで、
楽しみですネ☆
HP、写真いっぱいありますね!
じっくり、勉強させていただきまーす♪

バッシーナ | URL | 2008年08月07日(Thu)22:21 [EDIT]


 

トラックバック

