屋上のある生活~ヘーベル建築日記~

スポンサーサイト


鬼門について

北東から南西への線上には、玄関、そしてトイレなどの
水回りの配置は避けましょうという古くからの考え★

今は亡き私の祖父は、高嶋易断の仕事をしていたので、
私は「鬼門」にまつわる話を小学生の頃から聞き、育ちました
間取りを見れば、まず頭の中でラインを引きます(笑)

ヘーベルのバス見学会で、案内係の方が言ってました。
「あまりに鬼門にこだわりすぎて、間取りを何度もやり直す方がおられますが・・・
道路の向きや部屋の配置の希望など、制約がある中
鬼門を完璧にクリアするのは、ミラクルなこと!
鬼門上のラインをクリアすることは何とか可能ですが、
その線から30度なり、それ以上は至難の業です」とのこと。

確かに、我が家の間取りもライン上はクリアできてますが、、、
厳密に60度に広げると、浴室がひっかかっちゃいます★
そう、玄関は道路沿いじゃないと困るし、部屋のこだわりもあるし、
確かに、仕方ないのです。。。

だけどもだけどっ、そんなときには・・・・・「風水
興味ない方も多いですよね?うちの旦那様もそんな1人デス☆
ですが、私は大好きデス

コパ風水は、例えば「鬼門に浴室があれば、白を基調にして清潔を心がければいい」だとか
他には、私のお気に入りで、李家幽竹先生の『インテリア風水』でも
「この方角にトイレがあると○○面に支障がでるので、小物などは暖色にしましょう」など
たいへん参考にしてきました♪かなりの愛読書です(笑)

風水は前向きになれるし、参考にしてイイことあるかもっていう
ワクワク感で、すでに私はシアワセ状態(←単純なんです・笑)

これからも「インテリア風水」を
でき得る範囲で取り入れていきたいな~って思ってます☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家は反対で夫が風水・家相がすごく好きで、私は全然気にしません^^;
でもせっかく注文住宅でイチから作るならば、そういうのもクリアしたお家がいいと思って、風水と家相の本はたくさん買いました。(李家幽竹先生の『インテリア風水』持ってます~!)
我が家は鬼門は一応全部外れてますが、玄関が広いのでシューズクロークは鬼門の位置に入ってしまいます。一応ドア部分が外れてるからいいかな?と思ってますが・・・。
あと、夫の書斎は風水的に出世するとして良いとされる北西にしました♪
あと、アクセントクロスなどもインテリア風水を参考にしながら選びましたよ☆

もう間取りは変更できないので、あとは風水をとりいれたカラーのインテリアグッズを置こうと思ってます。
キッチンが西の位置なので、黄色のものを置きたいのですが、何がいいのか探し中です。

トウコ | URL | 2008年08月08日(Fri)23:14 [EDIT]


我が家は3世帯なので、祖父母がかなり気にしてました。

運よく、担当営業さんの趣味が風水・家相だったのでファーストプランから祖父母が納得いく設計になっていました!!
私は全く??の領域(西に黄色ぐらいの知識しかありません)なので、助かりましたよ。

>ワクワク感で、すでに私はシアワセ状態

楽しくお家作りしてますね♪
私までhappy★な気持になれました(*^_^*)♪


kaori | URL | 2008年08月09日(Sat)15:01 [EDIT]


トウコさんへ

ホント、反対ですね!けれど
トウコさんも参考にされたことで、2人で
万全にできて、よかったですネ♪
同じ本をお持ちなんですね!ついでに私
「ガーデニング風水」も買っちゃいましたよ(笑)
オジイの話では、玄関は日々踏まれることが良くないと
言ってたので、シューズクロークならばそこまで問題ないのでは?
そう北西の書斎はイイらしいですね!
我が家は、北西は玄関なので、豪華にしなくちゃらしいデス☆
黄色の素敵なグッズが見つかるとよいですネv-210
私は、赤か青のキッチングッズを探しまーす♪

バッシーナ | URL | 2008年08月09日(Sat)22:17 [EDIT]


kaoriさんへ

そうですよね、おじいちゃん・おばあちゃんの
世代は、かなりの方が気にされますもんね!
担当の方が詳しくて、ラッキーでしたね♪
その営業さんは、趣味を仕事に生かせて一石二鳥かも(笑)

素敵なお言葉、ありがとうございます☆
風水で、前向きを心がけて、
これからも、のん気に楽しくお家作りに取り組みまーすv-237

バッシーナ | URL | 2008年08月09日(Sat)22:32 [EDIT]


 

トラックバック

