屋上のある生活~ヘーベル建築日記~

スポンサーサイト


キッチンについて

義理のお母様から、息子である旦那様へ
「台所は女の城だから、希望通りにしてあげなさいよ!」
と温かいお言葉をいただいた頃には、すでに・・・

キッチンに関しては、、、
裏の施主であるバッシーナが、表の施主となり(笑)
キッチンを決めさせてもらってました

そのポイントとなるものは、きっと
どなたともカブらないんじゃないかと思います☆

それは・・・「コンロ」!

実家では、数年前に
「ガラストップのガスコンロ」に買い替えました。
結婚前に、それに使い慣れていましたが
現在のお家では、旧式?のガスコンロ

街かどヘーベルで2回ほど、実家とほぼ同じコンロを見たんです
だから、新居ではあのコンロが使えるっと信じてました!

提案されていたヤマハのキッチンを見に、ショールームへ行ってみると・・・
私の願う?電源付のガスコンロは、ヘーベル標準ではなく
特注になりますっと言われました。。。

「な~にぃ~?」(←クールポコ状態・笑)

家でカタログを開くと・・・確かに載ってません★
んで、私が切望するコンロがあるのは、
「ヘーベルオリジナル」か「サンウェーブ」のみと判明?しました!

「ヘーベルオリジナル」で、そのコンロを採用していた街かどヘーベルは
打ち合わせの頃には、クローズしてしまっていたので、
サンウェーブのショールームを訪れました♪

コンロの説明に、換気扇の使い方やお手入れの仕方も教えてくれて
何だか、主婦への気配りが感じられる収納など
とっても感動して、サンウェーブに心を奪われました

CIMG1885_convert_200808102332521.jpg


電源付のコンロを選ぶと、もれなく感震機能付となり、
そこまでは、いらないかな~と思いましたが、、、
食器棚の扉やカウンターの引き出しもサンウェーブ商品はすべて
地震の時は、一時的に開かなくなるように作られているそうで・・・
こうなったら、地震に万全に!備えちゃいます

CIMG1892.jpg

食器棚の横には、サンウェーブの収納カウンターを特注で置いてもらいます!
色はキッチンと同じ「ピュアホワイト」です
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サンウェーブはパタパタくんという印象でしたが、
ガスレンジという選び方もあるんですね。


ウチもキッチンといわず、どこでも私が決めちゃってますよ。

びびんば大王 | URL | 2008年08月11日(Mon)08:59 [EDIT]


キッチンはもちろん私が決めました。
その他はほとんどが夫です。
けれど、一緒に料理するという前提で
部屋中キッチン…って間取りにしたんです。
まあ、全体的に小さい家だからですけど…
なのに、引越して1ヶ月半、料理するのは私だけ!
まあ、どうせ、そういうことになると思ってましたけど~
私のうちではIHコンロはここにもとあった実家からのお下がりです。
2年ほどしか使っていなかったので。
それでも新品同様で使い勝手も上々です。
キッチンは女の城!けど、家族全員の明るい顔が
見られる場所であってほしいですよね。

calorie0 | URL | 2008年08月11日(Mon)18:37 [EDIT]


びびんば大王さんへ

だいたいのところは
一緒に決めていく感じでしたが、
キッチンに関しては
最も私が中心?となりました(笑)

レンジ連動ではないですが、
使い慣れたガスコンロに
電源がつくことで、
うっかりな私にも安全に使えます♪

バッシーナ | URL | 2008年08月12日(Tue)13:49 [EDIT]


calorie0さんへ

使い勝手のよいキッチンだと
楽しく料理できそうですね♪

我が家は、オープンキッチンで
リビングのテレビを見ながら、
料理できることを夢みていますが(笑)
家族の笑顔も大切にしなくちゃですネ☆

素敵な城をいただいたので、
おいしい料理を作っていきたいでーす♪

バッシーナ | URL | 2008年08月12日(Tue)13:57 [EDIT]


 

トラックバック

