屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



セカンドデー

まだまだヘーベル版が、空を飛び舞ってたであろう
昨日の躯体工事2日目は、工事中には見学できず、、、
夕方、現地集合でかけつけました~♪

かなり進んでて、中も見せてもらえましたが
翌日(今日)は、工事が休みになったとのことで、
のんびり、撮影会とさせていただきました~

CIMG2112_convert_20080923153646.jpg

トップハットの壁は、まだですが
出入口のドアだけが付いてました~

CIMG2114_convert_20080923154033.jpg

中に入っても・・・まだ住めません(笑)

CIMG2083_convert_20080923154551.jpg

思いっきり、クローズした西側の
ぬりかべ状態?も、なかなかイイ感じでした

CIMG2110_convert_20080923155043.jpg

南側は、オープン

CIMG2107_convert_20080923155352.jpg

基礎工事の際、「この土地のは良い土で、
買うと高いものだよ」っと教えていただき、
庭のために、とりおき?してもらうことになりました!
すると、元駐車場の車止めを利用して、
こんな風に、庭の原型を作ってくれていました
嬉すぃ~☆

CIMG2105_convert_20080923155756.jpg

作りかけの家の姿は、貴重な記録となりますね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

庭いいな。

こんにちは。
すごい!ちゃんと工事の方とコミュニケーションとれてるんですね。
いい土だからってなかなかそんな事してくれないと思いますが。。。
我が家はいつも仕事帰りの遅い時間に写真を撮ったりで、工事の方とはお話できてません・・・
だから中にも入った事がないの。。。
今度土曜日に行って勇気を出してみようかな。。。

yujing1045 | URL | 2008年09月24日(Wed)00:29 [EDIT]


空飛ぶヘーベル板、見られてよかったですね。
うちなんて、夫はその日をめがけてお休みを取ったんですよ。
どうしてもどうしても、見たかったようです。
だって、ホント、一生に一度ですよね、そんなチャンス。
けど、大きなおうちですね~
うらやましい。
何事もなく、無事に、完成することをお祈りしていますv-218

calorie0 | URL | 2008年09月24日(Wed)22:32 [EDIT]


わぁ~本当にサクサクサクッと、建っちゃうんですね~(゚∇゚)
木工事が楽しみですね♪

うち、今だに基礎の養生中~アレッ( ̄∇ ̄;)?
12月に引っ越せるのかなぁ~(汗)

rimo | URL | 2008年09月25日(Thu)00:06 [EDIT]


土をとっておいてくれるとは、親切な職人さんですねぇi-236
バッシーナ様のお家は、外構工事もヘーベルでやられるのですか?

びびんば大王 | URL | 2008年09月25日(Thu)08:59 [EDIT]


はじめまして
アンリママといいます(*^_^*)
私も、ヘーベルハウスで契約しました。
土地の都合で、完成は来年の今頃の予定です。
まだまだ時間はいっぱいあるので、
色々参考にさせて頂いて、良いお家を建てたいと思います~
良かったら、また覗きに来て下さいね。
リンクさせて頂いてもよろしいですか?

アンリママ | URL | 2008年09月25日(Thu)10:55 [EDIT]


どんどんお家の形が出来てきてますね!
トップハット楽しみですね♪^^
南側オープンになってるんですね!日当たりバッチリですね☆
基礎工事のときに出た土を取りおきなんて出来るんですね~!買うと高い土…なんて、なんかの役に立ちそうでいいですね^^b

トウコ | URL | 2008年09月25日(Thu)21:37 [EDIT]


yujing1045さんへ

初めて見学できた基礎工事の日、
たまたま、職人さんの休憩中に到着したのです!
だから、ゆっくりとお話できて
土のことも聞くことができました☆

中に入れてもらえたのは、私たちは作業終了時でしたが・・・
休憩中など、お願いすれば快く見せてもらえると思いますょ♪
だってオーナーさんなのですから~☆

バッシーナ | URL | 2008年09月25日(Thu)21:38 [EDIT]


calorie0さんへ

ありがとうございます☆
うちの旦那は、空飛ぶヘーベル板を
生で見れなくて、残念だったみたいデス★
お二人とも見ることができて、よかったですネ♪

家が大きいだなんて、とんでもないです~!
きっと、作りかけ&両脇に建物がないので
大きく見えただけだと思いますょ☆

バッシーナ | URL | 2008年09月25日(Thu)21:52 [EDIT]


rimoさんへ

木工事は10月に入ってからで、
まずは、防水工事とかが始まるみたいですぅ☆

基礎の養生中は、待ちどおしいですよね★
けど躯体工事に入ると、2日でここまで進み、、、
3日目には、家が幕で覆われちゃってました~!
ものすごいスピードで、進んでいくようなので
きっと大丈夫ですょ!

バッシーナ | URL | 2008年09月25日(Thu)22:01 [EDIT]


びびんば大王さんへ

そうですね、ありがたいデス!
ベテラン職人さんが教えてくれて
ヘーベルの方が、土をとっておくことを
提案して下さいました☆

玄関周りなどのとりあえずの
シンプル外構をヘーベルにお願いしますぅ!
庭は、これから適当に?作っていきたいデス(笑)

バッシーナ | URL | 2008年09月25日(Thu)22:11 [EDIT]


アンリママさんへ

はじめまして☆
ご契約おめでとうございます!
私たちも、打合せスタートから完成までが約1年なので
同じくらいのペースでの打ち合わせになるかもですネ♪

満足できるお家作りを、楽しまれて下さいっ☆
リンク、ありがとうございますぅ!
これからもよろしくお願いしまーす♪

バッシーナ | URL | 2008年09月25日(Thu)22:31 [EDIT]


トウコさんへ

躯体工事は、どんどん進んでて
早すぎ~(待ってぇ~笑)って感じでした♪
トップハットも楽しみですぅ☆

職人さんは「サラ土」や「庭土」っと
表現されてて、、、
まだまだ山積みになっているので
売れたら嬉しいのにナ~と思います(笑)

バッシーナ | URL | 2008年09月25日(Thu)22:43 [EDIT]


 

トラックバック

