屋上のある生活~ヘーベル建築日記~

スポンサーサイト


野菜計画

去年、NHKの『やさいの時間』をテレビで眺めつつ、
すでに収穫したような気分になっていますが・・・
今年は、実践しま~す♪

まずは、どの野菜を作るか考えます!

野菜(実もの)には、「ナス科」と「ウリ科」があり
ナス科を育てた場所に、翌年もナス科の野菜を植えると
『連作障害』といって、病気が発生しやすくなったり、
生育が悪くなったりするそうです★
なので、ナス科とウリ科をまとめて植えておき
来年には、逆にするといいそうで~す!

ナス科は・・・トマト・ナス・ピーマン・ジャガイモ・シシトウなど

ウリ科は・・・カボチャ・きゅうり・ニガウリ・ズッキーニ・ヘチマなど


この中から、本年度バッシー家の菜園候補にノミネートされた、栄えある野菜たちは・・・

ナス科・部門 ○ジャガイモ (意外にも初心者向きらしい)
        ○トマト (ミニトマトにするかな?初心者には外せない)
        ○ナス (旦那様の好物なので)

ウリ科・部門 ○きゅうり (やっぱり定番)
        ○ゴーヤ (旦那様はちょっと苦手だけど、私は大好き
        ○ヘチマ (子供の頃みそ汁で味わった、あのおいしさをもう一度!)

その他、背の高い植物の横や北側の日陰でも育つという
「ショウガ」にも注目してます☆
あと、またもや旦那様の好物 「ほうれん草」 にも挑戦予定デス!
  
先日、ジャガイモの 『タネイモ』 を購入しました♪

CIMG3222_convert_20090220180713.jpg

クリーミーな味わいで煮くずれしにくい 『シンシア』 という種類で、
初心者にも作りやすい人気の品種とのこと☆

「サトイモ」と「さつまいも」は、スーパーなどで売っているものを
『タネイモ』 にすることができるようですが、「ジャガイモ」に関してはNGらしいです

もうすぐ、このタネイモを植えつけます!
次回は、またその頃に~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野菜はナス科とウリ科の2つに大別できるんですね。
勉強になります~♪
今の時期はジャガイモの植える季節なのか
園芸屋さんにイッパイ置いてあるのをみます。
『馬鈴薯』と『メークイン』しか知らなかったのですが、
『シンシア』って言う種類があるんですね。
バッシー家の家庭菜園ライフもいよいよ始動ですね♪
収穫までブログアップ楽しみにしていますi-179

ぽよ。 | URL | 2009年02月22日(Sun)14:12 [EDIT]


勉強になりました☆
毎年同じとこに、同じものを植えては行けないんですね…
家庭菜園って、難しいんですね(^_^;)
でも、家計が助かるし、好きな野菜がたくさん食べられるし、私もチャレンジするつもりです。
私もおなす、大好きですー
でも、3本で158円で、微妙に高い…
自分で作れば、沢山食べれますねヽ(´ー`)ノ
また色々教えて下さい♪

アンリママ | URL | 2009年02月22日(Sun)21:14 [EDIT]


やさいの時間、見るたびにうちにも畑があるといいなぁと思います。
私もプランターで育ててみようかな(プチトマトならいけるかな?)

びびんば大王 | URL | 2009年02月22日(Sun)22:57 [EDIT]


ナス科とウリ科、勉強になりました~!
うちも今年からお野菜植えたいと思ってますが、庭がまだ全然手をつけれてないので、間に合うのか?!って感じです。^^;
自宅で育てた野菜で作ったご飯・・・あこがれます!!
ぜひいろいろ教えてくださいね!!

トウコ | URL | 2009年02月23日(Mon)07:48 [EDIT]


ぽよ。さんへ

ウリ科&ナス科なんて、知る機会ないですよね~!
ジャガイモは、3月から
暖かい地方では、2月中に植えつけるそうですょ☆
『シンシア』は、生協でも見かけたことあって
「メークイン」の代わりに、カレーなどに使ってます!
まだ、畑道具も今からそろえますが(笑)
気楽に、がんばってみま~す♪

バッシーナ | URL | 2009年02月23日(Mon)21:32 [EDIT]


アンリママさんへ

そうなんですよねぇ!
実家でも、ちゃんとナス科&ウリ科は、逆にしてたそうです☆
配置に関しては、そのことさえ気をつければイイみたいですょ!
自分たちが好きな野菜を、お店で買わずに
食べられるなんて、素敵ですよネ☆
野菜は、思ったよりもたくさん収穫できることがよくあるらしく
菜園経験者の方によると、少量で多種類を育てることが
お勧めらしいですぅ!あと、実のなる野菜の方がより楽しいとのこと♪

バッシーナ | URL | 2009年02月23日(Mon)21:39 [EDIT]


びびんば大王さんへ

やさいの時間の、コンテナでの野菜の栽培のコーナーでは
プチトマトは勿論、リーフレタス、春菊、ミニ白菜や
ミニ人参に、イチゴなども紹介されてましたょ♪
ガーデンパネル(http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=85622
も良さそうですし、「やさいの時間」の1月号テキストに、
『タネから育てるコンテナキット』(種・培養土・肥料・育て方の手引き・etc.)などの
通信販売の案内が載ってましたよ!3/13(金)まで申し込めるそうですぅ♪

バッシーナ | URL | 2009年02月23日(Mon)21:54 [EDIT]


トウコさんへ

ジャガイモは、3月くらいが植え付け時期なので
早めに目について、準備しましたが、
トマトの苗の植え付けは、5月の大型連休くらいで
ちょうどいいらしいですょ♪
ナス・ピーマン・キュウリなども4月下旬から5月くらいとのことです☆
産地直送の野菜が並ぶ食卓、憧れますネ!

バッシーナ | URL | 2009年02月23日(Mon)22:05 [EDIT]


 

トラックバック

