屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



縁起物☆

私の実家から、お祝いの観葉植物をいただきました~♪
といっても、株分けして育てられていた分身の植物たちデス☆

ひとつは、シンボルツリーにも人気な『月桂樹』
「ローリエ」の葉は、乾燥させてから煮込み料理の香り付けに使用できますぅ!

CIMG3233_convert_20090228141759.jpg

もうひとつは、『オモト』!

CIMG3243_convert_20090228142255.jpg

引越しの際の縁起物とのことで、
実家で目に入ってたはずなのに(笑)
何も知らなかったので、ネットで調べてみました!

中国では『万年青』と書き、常緑樹のため
めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物と言われるそうです☆

そして徳川家康公が、この「おもと」3鉢を持って江戸城に入城し
床の間に飾って、徳川300年の繁栄を築いたという古事が広く知られ
「引越しおもと」として、お祝いに贈られるようになったとのことです♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

月桂樹いいですね~。うちも庭に植えようかな?!ひとつあるとちょっと便利ですね^^b
そして「オモト」はじめて知りました☆とっても縁起良いのがいいですね♪ご実家に素敵な植物がたくさんあってうらやましいです!

トウコ | URL | 2009年03月02日(Mon)10:17 [EDIT]


ご実家から株分けしていただいてとても記念になりますね。
月桂樹は料理にも使えて便利ですね♪
うちも煮込み料理にはローリエ使うので、欲しくなりました。
そして、『オモト』って初めて聞きました。
万年青って名前も縁起がよいですよね。
バッシーナ家の繁栄を願っていらっしゃるご両親のお気持ちが伝わりますi-228

ぽよ。 | URL | 2009年03月03日(Tue)13:55 [EDIT]


トウコさんへ

ほんと、月桂樹あると便利ですよね!
私も結婚して、初めてお店で購入しましたが、、、
もう買う必要がなくなりました♪

実家では、たくさんの植物を見てましたが・・・
正直この「おもと」が縁起物だとは、
全く知りませんでしたぁ(笑)

バッシーナ | URL | 2009年03月04日(Wed)21:45 [EDIT]


ぽよ。さんへ

株分けでもらうのも、なかなかイイものですネ♪
ローリエは実家でかなりの期間、乾燥させてましたが、
用意しておけば、買わずに済むのは便利ですよね☆

「万年青」と書くなど、縁起がいいってだけで
なんだか嬉しくなりますぅ!
大切に育てて行きたいデス☆

バッシーナ | URL | 2009年03月04日(Wed)21:51 [EDIT]


 

トラックバック

