屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



琉球畳

我が家の和室は、琉球畳です!

CIMG3280_convert_20090315173916.jpg

旦那様の希望、&私も異議なし!で
さらっと決定してました☆

引渡しの日に、畳と畳の間がちょっと浮いた感じがするっと旦那様★
「淵がないので、多少はそうなっちゃいます」と工事課さんの回答☆
淵ってちゃんと意味があったんだな~っと知ることができました

といっても、それ以来は淵に関しては、全く気にならず・・・
私が気になるのは、掃除機がけ。。。

通常の畳って、目にそってというか
長方形の細い辺に合わせて、掃除機をかければいいものですよね!
ですが、こちらの琉球畳さんは、交互に並んでるし正方形だし
見た目では方向?が分かりにくいので・・・
ぼ~っとしながら、掃除機をかけられない!
常に、この次はこの『向き』っと頭をつかいます(笑)

最近、体が?少しは覚えてきたけれど、、、
脳の活性化につながるのかも

とはいえ今ドキな和室の雰囲気も、とっても気に入ってま~す♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

トウコさんのとこから飛んできました^^

琉球畳、うちもそうなんですが、掃除機かけるとき全然気にしてなかったです^^;

見た目がすごくいいですよね、この畳。
わたしもとっても気に入っています^^

ゆう | URL | 2009年03月28日(Sat)14:54 [EDIT]


我が家は予算の関係で普通の畳だったので
琉球畳が羨ましいですi-189
畳の目の向き、掃除機はどのようにかけられているのですか?
私なら、ザッパーなので同じ目の畳が1枚飛びに並んでいるので、
1枚飛ばしながら同方向にまとめてかけそうですi-179

ぽよ。 | URL | 2009年03月29日(Sun)14:08 [EDIT]


ゆうさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますi-228
若干向きがあるみたいですが・・・
気にしなくてもいいのかもとも思いますぅ☆
天気の良い時など、交互に並んでいるのが
際立って、とても素敵ですよね~♪

バッシーナ | URL | 2009年03月30日(Mon)18:08 [EDIT]


ぽよ。さんへ

我が家は、値段の差など知らずに
決定しちゃってました(笑)
掃除機は、順番にかけてましたょ★
なるほどi-189
一枚飛ばして、同じ方向だけを先にかけるって
ことですねぇ!なんだか良さそうな気がする~ぅ☆
今度やってみま~す♪

バッシーナ | URL | 2009年03月30日(Mon)18:12 [EDIT]


 

トラックバック

