屋上のある生活~ヘーベル建築日記~

スポンサーサイト


恵みの雨

ジャガイモが、大きくなってますぅ♪

ジャガイモ

その隣には・・・

菜園

野菜の苗を植えました!

苗

黒いマルチをはって、左から
「ナス」、「トマト」と「きゅうり」の苗を2本ずつ植えました☆

マルチ(マルチングフィルム)は、地面の温度を上げたり
土の乾燥を防いだりして、野菜を守ってくれるそうです!
さらに雑草を抑えたり、泥のはね返りを防いだりする効果もあるとのこと☆

ビギナーには「接木(つぎき)苗」がお薦めで、
普通の苗よりも価格は高めだけど、病気にかかりにくく
収穫も見込めるのがメリットとのことで・・・
勿論、我が家もすべて「つぎ木苗」にしました

きゅうりの品種は、どちらも『よしなり』
トマトは、『ルビーノ』(中玉)と『ソプラノ』(大玉)
ナスは、『黒福』と『飛天長』を選びましたょ

次回は、「ほうれんそう」の種をまきま~す♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

順調に育っていますね!
収穫が楽しみですね。
トマトや、ナスにも、色々な種類があるんだー
自分で育てると、色々覚えられそうー!

アンリママ | URL | 2009年04月20日(Mon)21:14 [EDIT]


アンリママさんへ

ありがとうございますぅ!
雨が降らない時には、水やりを
忘れないようにしてます♪
『やさいの時間』の本で紹介されている
育てやすい品種や、園芸屋さんで
「病気に強い」と説明されているものを
中心に選びましたょ!

バッシーナ | URL | 2009年04月23日(Thu)17:34 [EDIT]


 

トラックバック

