屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



琉球畳

我が家の和室は、琉球畳です!

CIMG3280_convert_20090315173916.jpg

旦那様の希望、&私も異議なし!で
さらっと決定してました☆

引渡しの日に、畳と畳の間がちょっと浮いた感じがするっと旦那様★
「淵がないので、多少はそうなっちゃいます」と工事課さんの回答☆
淵ってちゃんと意味があったんだな~っと知ることができました

といっても、それ以来は淵に関しては、全く気にならず・・・
私が気になるのは、掃除機がけ。。。

通常の畳って、目にそってというか
長方形の細い辺に合わせて、掃除機をかければいいものですよね!
ですが、こちらの琉球畳さんは、交互に並んでるし正方形だし
見た目では方向?が分かりにくいので・・・
ぼ~っとしながら、掃除機をかけられない!
常に、この次はこの『向き』っと頭をつかいます(笑)

最近、体が?少しは覚えてきたけれど、、、
脳の活性化につながるのかも

とはいえ今ドキな和室の雰囲気も、とっても気に入ってま~す♪

コーヒーメーカー

新居で使い始めたコーヒーメーカーです!
コーヒー豆から使えるような高級品ではないですょ

CIMG3097_convert_20090128221212.jpg

以前使ってたものは、タンクが本体から離れず
洗おうとしても、めんどうだったのですが、、、

CIMG3102_convert_20090128221414.jpg

これは、タンクが丸ごと外れちゃうので助かってます♪

旦那様と一緒に、食後のコーヒーを嗜んで?ますが、、、
砂糖&ミルク、私は必ずアリ・アリです!
今までの人生で、何かの手違えでブラックを飲もうものならば・・・
すぐに、胃に異変が起こってました(笑)
それで、ちょっぴり苦手意識★

素敵なお店でランチを食するときも
食後のデザートと共に、コーヒーを飲む旦那様や友達の前で、
堂々と?「マンゴージュース」や「グレープフルーツジュース」を
注文する私は、完璧なる子供です(笑)
これからは、たまにはコーヒーを注文してみようかな~

カン・クシャ・ポイ

生協で買った、缶つぶし「カン・クシャ・ポイ」です!

CIMG3106_convert_20090128222454.jpg

2段階方式でアルミ缶を入れて、手の力でつぶします!
ゴミの減量化につながるので、エコ製品でもあるみたいデス☆
女性にも簡単とありましたが・・・

CIMG3204_convert_20090207143345.jpg

左が私がつぶしたものです!ちょっと疲れます
旦那様がつぶした右側の方は、かなり小さくなりました~♪

CIMG3146_convert_20090204185100.jpg

つぶした缶を3つ重ねて、同じ高さになりました!
見事、3分の1となってます☆
この作業、今後は旦那様の担当でお願いしたいと思います

揚げもの温度

とんかつを揚げてま~す☆

CIMG3212_convert_20090211224844.jpg

こちらが、キッチン決定のポイントとなったガスコンロです☆
液晶には、設定した温度が表示されてます♪

CIMG3208_convert_20090211225207.jpg

私にとっては、本当に嬉しい機能!
実家では、あまり自分で揚げ物をしなかったのですが、、、
結婚してからの揚げ物の温度は、色々と目安がある中・・・
どうもめんどくさくて、いつもカン(笑) 適当でした~

この素敵なコンロは、設定温度になると音声で教えてくれるし、
温度が下がれば、自動で設定温度に調整されますっ!
感動です

CIMG3219_convert_20090211225319.jpg

ココイチ好きな旦那様の大好物☆
『カツカレー』 が、出来上がりました~♪

カレンダー

以前の家では、両面テープ式フックの粘着力がなくなった際、
アメリカ製の「はがしやすい」ハズの柔らかい両面テープを付けて使ってました!

引越しの際に、2年も貼ってなかったのに、どんな条件が重なったからなのか、
どうしてもとれず、さらに頑張ると壁紙がとれちゃったりもしました(笑)
他にも、旦那様の力を以ってしてもとれないものもあり、
忘れ物?として、置いてきたのもありますぅ

そのことがトラウマ?になってか、
旦那様は、新居の壁紙にはフックを貼らないとお決めになりました

カレンダーと状差しは、パソコンゾーンの頭上まで伸ばした
物干し竿に、かけてます☆

CIMG3114_convert_20090204191116.jpg

このダイニングにある物干し竿には、洗濯物がかかってないと・・・

CIMG3117_convert_20090204191620.jpg

『一反もめん』が、ぶらさがったりしま~す

もちろんのこと?壁に穴をあけることにも躊躇中で、
まだ大きな壁時計もなく、まずはお気に入りの時計が見つかったら、、、
偉大なる一歩を踏み出そうと思ってます(笑)

そして、いただいたヘーベルハウスのカレンダーは・・・
私の実家にプレゼントし、とても喜ばれました♪
営業さん、怒るかなぁ
けど宣伝効果は、我が家より上かもしれないですょ

