屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



ダークホース

ひょうたんの実が大きくなりました!

ひょうたん

本命で育てていた、プランター分ではなく
間引きしたものを、菜園の空いたとこに
旦那様がちょっと植えてたものが、このようになりました♪

やっぱり、直植えの方が育ちやすいのかな

夏到来!

もともと湿地で育っていたハナミズキは
日当たりの良い場所を好みますが、
真夏に一日中直射日光が照りつけるような場所だと
株元が乾燥しすぎて弱るそうです★

ハナミズキ

我が家は、かなり日当たりのよい場所に植えているので
乾燥を防ぐため、株元にワラを敷きました~♪


そして旦那様の希望で『千成ひょうたん』を
種から育てていました~☆

千成ひょうたん

いつのまにか、花が咲き
実がついています!!

ひょうたん

実が出来たら、穴をあけて
アクセサリーにできるそうです♪
楽しみですぅ☆

オタフクナンテン

植樹祭、第2弾デス☆
「お多福難転」と書いたりと、縁起の良い植木です♪
今は新芽がたくさん出てますが、葉は赤く色づきます!

オタフクナンテン

私の実家で、植木屋さんにお薦めしてもらって植えてたので
我が家の玄関側にも、植えようっと心に決めてました!

植木屋さんで購入しようと、市場調査?をしていたところ
旦那の実家から、「オタフクナンテンいらない?」っと電話がありました♪
買うと結構お高かったので、いただけてとってもラッキーです☆

ちょっとのスペースに、コニファー(ゴールドクレスト)の鉢を置きました!

コニファー

雪が降り積もる頃には、玄関先のミニツリーとなるといいなぁ

日曜大工

フォールディングウインドウを開放する機会が多くなりましたが、
裏のお家からは、かなり丸見え状態なのです!

前々から計画してて、検討の末
ラティスフェンスを設置することにしました~♪

ラティス

旦那様が2日に分けて、設置してくれましたょ☆

さらに、この前に大きく育つ庭木を植えようと計画してます!

植樹祭!

「ハナミズキ」を植えました~♪

ハナミズキ    花見月

「ハナミズキ」は、上を向いて花が咲くとのことで、
この場所は、2Fベランダからも屋上からも
よく見える場所なので、ずっと狙っていました(笑)

石

周りは、石でこのように縁取ることを
植木屋さんにお薦めしてもらい、石も安く譲っていただきました!
大きく育っていくのが、楽しみデス☆

