屋上のある生活~ヘーベル建築日記~



DIY

いつもは、水まき用ホースをつないでる水道ですが
たまに蛇口からの水を使う際に、土がはねるので、
旦那様が、DIYを計画・実行してくれました~♪

砂利  ジャリ

そして、旦那様待望の「紅葉」も
我が家で落ち着いてきたみたいデス

紅葉

果樹

つつじと一緒に、お安く購入できた
「温州みかん」と「レモン」の木

それぞれ、花が咲きました~

みかん    レモン

花の後には、実がなる・・・んですよね
楽しみデス♪

ハナミズキ

昨年5月に植えたハナミズキが、開花しました~♪
冬には、まるで枯れ木のような状態だったので、
花が咲いて、ほっと一安心です☆

はなみずき  ハナミズキ

私の地元で、つつじの植木もゲットしました!

つつじ

春は、花の色が鮮やかで、楽しくなりますネ♪

ちょっぴりDIY

1年前に我が家に来た、コニファー
植木鉢のまま置いていたので、強風が吹くといつも倒れてました★
なので、じか植えをしようとずっと考えてて、
ブロックで囲って土を入れようかと計画してましたが・・・

コニファー

NHKのDIYの番組で、このようなやり方が紹介されてたので
それを採用して、作ってみました~♪

コニファー

トタン板(ガラスネット波板)を丸く筒状にし、重なった部分に
キリで穴をあけ、結束バンドで固定しましたっ!

これからも旦那様主導?のDIYを予定してます
わたしも、がんばってお手伝いしますょ

確定申告

昨年初めに入居したので、
住宅ローン減税のため、確定申告へ行ってきました!

私自身、一度だけ確定申告が必要なときがあり
その際は、手続きの経験がある家族に任せちゃいました

今回の住宅ローン減税の場合は、
必要書類を集め、数字を拾っていけばよかったので
旦那様と一緒に、手続き&無事提出できてよかったデス

そして麻生元首相、今は感謝の気持ちでいっぱいです

